2016年08月30日

コーヒーに歴史あり、人に歴史あり。〜豆記世界編・ブラジルその5〜






今から289年も昔、

日本では江戸時代の真っただ中に

ブラジルにコーヒーが伝わりました。






元々、エチオピアが原産のコーヒーが

世界中に伝わってゆく過程は、

ヨーロッパの植民地政策がその理由です。




当時「コーヒー」は今では考えられないほどの

貴重品でした。(宝石並み)




コーヒーを保有する国は

諸外国にコーヒーの種の輸出禁止。



徹底して利権を守ろうとしていましたが、

数奇な運命を経てブラジルにもコーヒーが

伝わったのです。



==以下、UCCコーヒーのWEB参照===


ブラジルに初めてコーヒーの木が持ち込まれたのは1727年、ポルトガル沿岸警備中尉フランシス・デ・メロ・パルヘッタによるものです。

……パルヘッタはフランス領ギアナの長官を訪問したとき、新しい飲み物であるコーヒーに目をつけました。ギアナの首都カイエンヌのクロード・トルヴィエ総督夫人に取り入った彼は、コーヒー国外持ち出し禁止の掟があるにもかかわらず、コーヒーの種子と苗木を入手して持ち出すことに成功しました。

いわば、盗みだしたのです。パルヘッタは1000粒以上の種子と5本の苗木を持って、当時ポルトガル領だったアマゾン川河口のパラに帰任しました。

その後、パラでは栽培が小規模ながら行われるようになり、次第にブラジル全土に広がっていきました。



==============




まるで昼ドラのような

ドロドロした男女の不倫関係から

ブラジルのコーヒーは始まったのです。








さて、僕たちが訪れたモンテアレグレ農園は

来年で100周年を迎えます。





社長のジョゼフランシスコ氏は

42年のコーヒーキャリアだそうで、

業界でも屈指の功労者でもあります。




丁寧に農園の説明をしてくれる

ジョゼフランシスコ氏は本当に

農園の全てを知り尽くしています。




IMG_7393.JPG






徹底した現場主義で、

現場のスタッフと同じように

現場のことを知っていました。




これは、大会社の社長として考えた時に、

なかなか出来ることではありません。





この社長の姿を見ているだけで、

モンテアレグレ農園の凄さが伝わります。





この日、広大な農園の敷地内にある、

ジョゼフランシスコ氏のお宅でランチをご馳走になりました。






個人宅なので写真は撮りませんでしたが、

本当に素晴らしいお宅でリゾートホテルのようでした。





そこで、ゆっくりランチを楽しみながら

交わした会話のなかで、

彼の昔話がとても印象的でした。





20年近く昔に、ブラジルのコーヒー関係者達と

ペルーへ視察旅行へ行ったとき、

彼らの車がハイジャックにあったそうなんです。





ブラジル人を乗せた車の前に

銃で武装した強盗が6人立ちはだかりました。





車から降ろされた彼らは

そのまま歩かされながら平原に連れて行かれ

全ての持ち物を取り上げられ服も脱がされ

地面にうつ伏せに寝かされました。




銃を突き付けられながら、

パスポートもお金もすべて奪われ、

人生最大の恐怖に襲われていました。





仲間の数人は暴力を受け血を流しています。






強盗達にペルー語で怒鳴られながら、

もう死ぬかもしれないと覚悟をしたそうです。







ずっと神に祈りを捧げていたと。








目を瞑ったまま一体どれだけの時間が流れたのか、

気が付けば強盗団は去り、ブラジル人だけが残らされたそうです。







生きている。



まだ、生きている。






命が助かったことが不思議だった。






ただ神に感謝した。


と彼は静かに微笑みながら言いました。




その後、ヒッチハイクして助けを求め、

40qほど離れた町の警察に駆け込んだけれども、

現場に取り残された残りのブラジル人の仲間を救出する為に

車を出して助けて欲しいと警察に頼んだところ、

警察からワイロを要求され、悔しくて涙を流した事や、

必死になって大使館に助けを求めた話を聞きました。






なんという修羅場でしょうか。





世界のコーヒー業界には残念ながらこんな話が

たくさんあるんです。




僕たちは言葉もなくただ聞いていました。




本当に穏やかで好々爺らしい

ジョゼフランシスコ氏からは想像もつかない話でした。






近くの農家で採れたという

オーガニックのハチミツがとてもおいしくて、

僕がとても感激してお代わりを貰ったら

自分の息子たちもコレが大好きなんだと、

お土産にひと瓶お土産にくれたり、

ご自身もセスナのパイロットだという話を聞いたり

不思議とまるで昔から知り合いのような感覚で

心地よい食事の時間を過ごしました。






そして、ジョゼフランシスコ氏はこうも言いました。




ブラジルのコーヒーは世界で一番多く生産されているが、

その70%以上は処理施設も乾燥場もない農家が作った

低級品であること。



本当に良いブラジルコーヒーは30%もないこと。




モンテアレグレは本当に良いブラジルコーヒーを

作り続けて行くことがミッションであること。






ブラジルのコーヒーに歴史があるように

そこに住む人たちにも歴史がありました。






日本にいるだけでは、

絶対に分からなかったことです。




僕はコーヒーの仕事をする以上、

一生に一度は行ってみたかったブラジル。




694.JPG





実際に行ってみて、

そこにある自然や人を知ったとき、

一度じゃなく何度も行きたくなりました。



結局は人なんです。

生き方なんです。




人と人の信頼関係や

繋がりが一番の魅力なんです。



人に生き方があるように

お店にも生き方があると思います。





EARTH BERRY COFFEEは、

数多あるコーヒーの中でも

人と人の繋がりのある

情熱をもって作られる本当においしくて

素晴らしいコーヒーを

皆様にお届けしたいと思います。





137.JPG






本当においしいブラジルのコーヒーは

「心地よい甘さがあって綺麗なクリーンカップ」です。




542.JPG






そんな風味のコーヒーにする為に

たくさんの人が今日も笑顔で頑張っています。


187.JPG


13901390_869337406543027_2812957041656102337_n.jpg






ブラジルのコーヒーは

世界で一番ロマンティックです。




みなさんも、

ぜひそんなコーヒーを楽しんでください。




そう、人生を楽しむようにね。



さあ、コーヒーと人生を楽しもう!!




〜完〜




182.JPG







posted by 大地の実 at 21:08| 豆記世界編2016AUG

2016年08月25日

9月のコーヒーワークショップのお知らせ。




みなさま、こんちには!


9月から、大好評のEARTH BERRY COFFEEのコーヒースクールがリニューアルして、

「コーヒーワークショップ」となります!



【現在お申し込み受付中】


日程や予約状況はEARTH BERRY COFFEEのホームページをご覧ください


今まで、土曜日の朝9:00から開催していましたが、

たくさんのお客様のご要望を頂戴しまして、

開催時間を10:00〜11:00に変更しました!




さらに、平日にも開催できるようになりました!



内容も、さらに手軽で分かりやすい体験型にバージョンUP。





フレンチプレスとドリップを使って、美味しくコーヒーを淹れる

「コツとヒント」を”楽しみ”ながら学んで頂けます。




でも難しいことは全然ありません。





まったくの初心者でも、安心してご参加下さい!






定員も2〜4名様と変わりました。
(お申し込みが1名様だけの場合、開催できませんのでご了承ください)





お家でコーヒーを淹れてみたい方、

なかなか上手に淹れられないという方、

コーヒーを飲んでみたい!という方、

気軽にご参加下さいませ。




コーヒーは暮らしを豊かにすします。
(断言します!)


みなさまの暮らしをもっと愉しむお手伝いを

このコーヒーワークショップで実現したいと思っております。



日本で一番気軽に参加できるコーヒーワークショップを

目指しております!笑






ぜひ、お待ちしておりまーす!







posted by 大地の実 at 09:48| コーヒーワークショップ

2016年08月23日

ブラジルコーヒーの王道。〜豆記世界編・ブラジルその4〜




ブラジルの旅もいよいよ後半を迎え、

デュトラ農園に分かれを告げてから

車で移動すること10時間、、、。

(とにかくブラジルは広かった!!泣)




ミナスジュライスにあるモンテアレグレ農園に到着した。

実は車で移動しながら、運転手さんのナビを見ると、

既に到着していると表示されていて、??と思っていたら、

なんとこのモンテアレグレ農園の広さは18000ヘクタール。

東京ドーム2800個分という僕の想像を遥かに超えるスケール。




もう着いていました。笑




このモンテアレグレ農園はブラジル屈指の大農園であり、

高品質なコーヒーを生産する名門中の名門なのです。



13886500_1088257614602179_2538381388863289176_n.jpg



看板には日本語も。







訪れた8月は収穫のほとんどが終わっていて、

ちょうど乾燥工程に入っていて、初めて見る僕にとっては

とても良いタイミングだった。

(5.6.7月が収穫期)





広大な農園を案内して下さったのが、

オーナーのジョゼフランシスコ氏。



664.JPG



この方、ブラジルのコーヒー業界では

いわるゆ「とても偉い人」で

正直、僕のような人間が会えるような方ではないのですが、

そこは日本を代表するバイヤー、糸井優子さんの

七光りでこんな写真も頂きました!





オーナーのジョゼフランシスコ氏に連れられて

美しい農園の風景を堪能したのです。






健康に育ったコーヒーの木たち。

685.JPG











モンテアレグレとは「栄光の山」という意味。

その山が写真中央の大きく偉大な山。



694.JPG







これは黄色く実るイエロームンドノーボという品種。

甘くて人気のあるコーヒーです。


542.JPG








大農園らしい、巨大な処理場!

こんな感じの施設が2〜3か所あります。



709.JPG









最後の収穫を終えたトラックがチェリーを満載にして

集荷場に次々と到着。


522.JPG






602.JPG






最初はこんな感じに、葉や枝、

未熟も完熟も混じっている。


555.JPG








これがコンベアーで運ばれて、

水の比重選別機にかけられて、

完熟チェリーとその他に分けられる。


536.JPG





重いチェリーは完熟。

軽いチェリーは未熟。

721.JPG







ドラムで回転させて

さらに比重選別をする。


550.JPG




726.JPG







すると、写真のように4段階に

綺麗に選別されます。


592.JPG







選別された欠点豆たち。


586.JPG








そして完熟チェリーが残りました!


713.JPG



542.JPG







チェリーの果肉を剥いてつくる

パルプドナチュラルもこんな感じから。


560.JPG






選別機を通って行くとこんな綺麗に!


714.JPG










選別された完熟チェリーは

風味も良く、甘みもあり、クリーンな味わい!


選別された未熟などの豆は安い価格の国内ようや

インスタント用などの原料に回されます。





天日乾燥させるパティオは

サッカー場が2〜3個入るような敷地。


580.JPG









苗床用の大きなプラントでは

次世代を担うコーヒーの赤ちゃんが生まれています。

とてもかわいい。



624.JPG






641.JPG





634.JPG






地平線の向こう側まで続く、

広大なモンテアレグレ。


675.JPG








この敷地から生産されるコーヒーの量は

半端な量じゃありません。






しかし、農園すべてのコーヒーの木の本数、

品種や収穫時期、収穫量は全て把握されています。




これは本当に凄い。




そして膨大な量をチェリーを徹底的に選別して、

良いチェリーと悪いチェリーに分ける技術こそ、

モンテアレグレの底力の凄さだと感じました。



スタンダード(標準)のレベルが高すぎる!!





どこの施設も清潔でゴミひとつ落ちておらず、

正確に管理されたコーヒーはキチンと保管されて

とても良い状態で保存されています。







30年前だったら考えられないくらいの

ブラジルコーヒーの進化なのです。





ブラジルは世界最大のコーヒー生産国ですが、

その70%以上は、処理場や乾燥場を持たない

中小規模の農園がつくったナチュラル(果肉乾燥)


それは、収穫から処理まで、何日も経った物も多く、

いつ、どこで、だれが作ったコーヒーか分からないまま

完熟も未熟もすべて混ぜ込まれ、作られています。




粒の大きさで等級を付けますが、

美味しさの等級ではありません。






ブラジルのコーヒーで高品質な物は、

残りの30%以下なのです。





実はとても少ない貴重なコーヒー。






モンテアレグレ農園はその数少ない

ブラジルの王道と言える素晴らしいコーヒーを作ります。






その人気は世界中に広がっていて、

主にヨーロッパ系でエスプレッソベースにつかう

スペシャルティコーヒーのお店がとても多い。




モンテアレグレのコーヒーは

世界でも有数のコーヒーなのです。




初めてブラジルを訪れた僕にとって、

あまりに衝撃的なほどスケールの大きさと

素晴らしい品質管理に感動を覚えました。




これは、ひとえにオーナーの

ジョゼフランシスコ氏の経営手腕だと思います。




本当に素晴らしい経営者です。

心から尊敬してしまいました。




今回のモンテアレグレでは、

そのジョゼフランシスコ氏との会話も

とても印象的な事が多く、同じ時間を

共有できた事が夢のようでした。



その話は、次回にしたいと思います。



また、ごらんください。


つづく。



posted by 大地の実 at 20:07| 豆記世界編2016AUG

2016年08月12日

新しいブラジルのコーヒーかたち 〜豆記世界編・ブラジルその3〜







フォルミゴスの襲来から一夜明けた朝は

まるで何もなかったように穏やかで、

8月の冬らしい寒い空気に包まれていた。





238.JPG






256.JPG





デュトラ農園の中を色々と案内してもらう道すがら、

ふとある事に気が付いた。




コーヒーチェリーの色や形、

実の付き方が様々なのだ。



これは品種が違うのである。





あまりの品種の多さに、

いったい何種類の品種を栽培してるのか

オーナーに聞いてみたところ

驚きの答えが返ってきた。




16種類。




こんなにたくさんの品種を栽培している

ブラジルのコーヒー農園は他にあるのだろうか?





137.JPG




真っ赤に熟して行くレッドカトゥアイ。





143.JPG




枝にたっぷりと実をつけるムンドノーボ。




1105.JPG



黄色く熟すイエローカトゥアイやイエロームンドノーボ。




542.JPG






オーナーが自信をもって紹介してくれた品種は

なんと紫(バイオレット)に熟してゆくカトゥカイ785。



190.JPG



229.JPG





このカトゥカイ785は非常に糖度が高くて

チェリーを食べてみるとブドウのような甘み。




コーヒーチェリーは品種によって

チェリーの味が全然ちがう。




カトゥーラやムンドノーボは甘柿やイチジク系の味。



インディアは甘くて少しスパイシーな味。


パカマラはライチ系の味。





シンプルに考えてみれば当然の事なのだが、

コーヒー農園に行く前は想像もできなかったことだ。




僕はこのチェリーの味を良く憶えておこうと

産地に行くときは必死に記憶するようにしている。





206.JPG









このチェリーの味こそ、

コーヒーの甘いフルーツ感に繋がるのだ。




このチェリーの味を知れば、

焙煎の考え方そのものが変わるのだ。






一応その種類を書き残しておくと

レッドムンドノーボ、イエロームンドノーボ、

カツアイ、イエローカツアイ、ブルボン、イカトゥ、

オバターノ、パカマラ、ウーバ、カトゥアイ385

カトゥカイ、イエローカトゥカイ、オイラス、

インディアSL795、マラカツ、そしてゲイシャ。





最後のゲイシャに気が付かれた方は

なかなかのコーヒー通かもしれない。






そう、あの超高級品種ゲイシャを

なんとブラジルでも栽培が始まっていた。




ゲイシャと聞いて驚く我々に気分を良くした

デュトラさんたちは意気揚々とゲイシャが植えられている

標高の高いエリアまで連れて行ってくれた。








ゲイシャの話をする時のデュトラ兄弟のお兄さんは

これまで見たことないほど活き活きしており、

目が$$$になっていたのは言うまでもない。

(弟さんは素朴で真面目な人)





13901390_869337406543027_2812957041656102337_n.jpg






種はメキシコから盗んできたぜ!

という軽快なブラジリアンジョークも飛び出し、

将来のドル箱に夢を見る陽気なブラジル人だ。



13901390_869337406543027_2812957041656102337_n.jpg



ちなみに、

このお兄さんと毎晩宴会である。

この人は無類の酒好きで、ゲストを理由に

毎晩最高のビールやワインやウイスキーを

振る舞ってくれて本当に仲良くなった。



13901390_869337406543027_2812957041656102337_n.jpg








彼は今でこそ良きパパで愛妻家だが

若い時は毎週違うガールフレンドを

家に連れ込むという雄ライオンだったらしい。



ホット轟音王の動物の-ライオン野生動物生地シルク壁ポスター印刷画像用ギフト.jpg






酒が進むと、チラリとその片鱗が見えて

面白しろかった。



13901390_869337406543027_2812957041656102337_n.jpg







話を戻そう。




そして、こちらが入植1年目のゲイシャの若木のあるエリア。



272.JPG












こちらがまだ膝丈にも達さないかわいいゲイシャたち。



1年目の小さな木が、実を付けるのは

これからまだ3〜4年後のことだ。



ブラジルのゲイシャ。


楽しみがまた一つふえた。





260.JPG






そして、コーヒーの若木は直射日光に弱く、

シェードツリー(日よけの植物)として

こちらの言葉でサマンバイアが一緒に植えられる。


日本で言うシダで、

みなさんもよくご存じのワラビである。

(ブラジルの人は食べないらしい)






267.JPG








271.JPG







ゲイシャとワラビの共存する不思議な風景を眺めていると

少し離れた場所から騒がしい声が聞こえてきた。





様子をみると、

若き通訳のジェームズ(18)とオーナーのデュトラさんたちが

大笑いしているではないか。




いったい、どうしたのか聞いてみると、

通訳のジェームズは今日ゲイシャを初めて見たらしく、

なんとサマンバイア(シダ)の方がゲイシャと勘違いして

「なんて珍しい木なんだ!」

「ゲイシャの木はシャープでアメージングだ!」

という、一生いじられる事間違いなしの発言をしたのだ。




ジェームズは顔を真っ赤にして、

 忘れて下さい!!

 お願いしマス!忘れて!!!

 ああ、神様!!死にたい!!!



と自らの取り返しのつかない失言を悔いたが

時すでに遅しである。



その日の夜の宴会では、

当然、大盛り上がりで、いじりにいじられ、

前日のフォルミゴス事件と一緒に

サマンバイア事件としてデュトラ農園の

歴史の1ページに刻まれていった。



僕がMrラパぺ(足を洗う)

そしてジェームズがMrサマンバイア(ワラビ)となった。



226.JPG



もちろん彼はデュトラのスタッフなので

これから先も、いじられるのだが。





そんなこんなで、

デュトラ農園では今までのブラジルコーヒーとは

全く違う新しいコーヒー作りに挑戦していた。





このデュトラは標高1100m〜1300mと

ブラジルの中では標高が高い。



当然、気温に寒暖差が出て、

良質で高品質なコーヒーができる。




コーヒー生産者の中では有名な合言葉で、

「標高は金で買えない」というのがあるが、

まさにその通りなのである。



標高の高い農園を持つ事は

神様に選ばれたと同じなのだ。




彼らはすでに神に祝福されている。



にも関わらず「努力と挑戦」を続けている。


これは、彼らのお父さんの影響だ。





彼らのお父さんはブラジル人には珍しく(笑)

とても真面目な人だったそうだ。



とにかく働く事を美徳として

お金がたまると贅沢せずに

土地を買って農園を広げた。




そしてブラジル人が全員夢中になる

カーニバルの日もコーヒーを植えたそうだ。



いつもボロを着て土に汚れていたそうだ。



デュトラ兄弟は、時に反発もした時期もあったけど

とてもお父さんを尊敬していて、今もそのスピリッツを

守り続けている。




良いコーヒーを作る。

家族を大切にする。





愚直なまでに誠実にコーヒーを作り、

時代が高品質(スペシャルティ)を望めば

研究し実践し改善を繰り返している。



それでもデュトラで栽培されるコーヒーの

10%しかスペシャルティーグレードは取れない。



もしそれが20%まで増産できるようになった時

ブラジルのコーヒーの歴史に

デュトラが名を刻む事も不可能ではない。




ここは、そんな可能性を秘めている

素敵で素晴らしい農園なのである。





彼らの作るコーヒーは「甘く透明で明るい。」



本当に美味しいコーヒーなのである。




もっとたくさんの人に知ってもらって、

もっとたくさんお人に飲んでもらえれば、

きっとデュトラのコーヒーが好きになる人も多いと思う。





最高に素敵な人たちが作った

最高に美味しいコーヒーなのだ。




僕たちはそんなコーヒーを

東広島のみなさんにお届けしたいと思っていて

いつも旅をしている。





そしてブラジルの旅は

デュトラ農園に分かれを告げて、

ブラジル屈指の大規模農園である

モンテアレグレ農園へと舞台を移す。




デュトラが世界最高品質を目指して頑張る中小企業ならば

モンテアレグレは東証一部上場企業の大企業だ。





変な例えだが、

初めてゾウ(デュトラ)を見て大きくて驚いていたところに、

突然、巨大なマッコウクジラ(モンテアレグレ)を見たような感覚だ。



この世には

まだこんなでっかいのがいやがるのか!!




そんなお話を次回ではまた。





つづく。


posted by 大地の実 at 15:24| 豆記世界編2016AUG

2016年08月10日

コーヒースクールのリニューアルとお盆休みのお知らせ。




無題.jpg





お盆休みのお知らせです。

詳しくはHPでもご確認頂けます。




残暑がとても厳しい日々が続きますね。

体調にお気をつけ下さい。




さて、EARTH BERRY COFFEEでは

開業以来、ご好評を頂いている

コーヒースクールをもっと気楽に、

もっと手軽に、もっと分かりやすく

リニューアルさせて頂こうと思います。




まず、コーヒースクールという堅苦しい名前をやめて(笑)

コーヒーワークショップという名前になります!




そして、いつも土曜日の9時からだったのを、

10時からのスタートにします。

(約1時間の内容)




そして、土曜はもちろん、

平日の10時からの開催も始めます。

(9月からはワークショップのある日はカフェのご利用が11時からとなります。)




ここ1年以上ずっと、いつもすぐに満席になってしまい、

なかなか参加できないというお声をずっと頂戴していました。






この方法なら、開催の回数も増やせて

我々にも負担が少なく(これ大切!)

今まで参加したかったけど時間が合わなかった人や

平日休みの方も、これからは気軽にご参加頂けます。






応募人数も6名から4名となり、

2名様から開催可能になります。






さらに、さらに!




今までドリップコーヒーのカリキュラムしかありませんでしたが、

これからはフレンチプレスのワークショップも始めます。





フレンチプレスはコーヒーの旨味を最大限に引き出すのが

特徴なのと、「いつも簡単に」淹れることができます。



我が家では、毎朝フレンチプレスを使っていますが、

とても楽です!笑  

そして美味しいです!





ドリップも良いのですが、

もっと気軽にもっと簡単に

もっと美味しくコーヒーが楽しめたなら

それはそれで最高なことだと思うのです。





それに実は、アースベリーコーヒーのコーヒーは

フレンチプレスの方が美味しく楽しめるんです。





その理由は、コーヒー豆の品質がとても良いこと。

高品質(スペシャルティグレード)な豆には旨味がとても多いのです。




コーヒーには美味しい成分がたくさん含まれていますが、

なかでもコーヒーオイルはとても重要な旨味成分です。






このオイル成分はペーパーでろ過する

ドリップコーヒーでは味わえない旨味です。





もちろん、ドリップコーヒーの美味しさも

素晴らしいことは僕自身もよく知っています。

(一応ドリップ部門で優勝もしております)






ただし、ドリップコーヒーだけが

コーヒーではないという事を知って頂きたいのです。





だれでも手軽にコーヒーを楽しむこと。

このことが一番大切で、淹れ方や飲み方に

正解はないと思います。





そんなこんなで、

新しいコーヒーワークショップを

準備しております。






ぜひお楽しみにして下さいませ。



さあ、コーヒーを楽しもう!







098.JPG












posted by 大地の実 at 18:08| 店のこと