2015年06月29日

第3の波とラジオの時間と。






本日から募集開始した7月のコーヒースクールは

やはり一日を待たず全ての日程で満席となりました。



ありがとうございました!



6・7・8月限定の「アイスコーヒー編」は毎年

とても人気が高くて予約が取りづらい状況です。




参加される皆さまは、ぜひ楽しんで下さい!




さて、本日はもう一つ急遽ラジオ出演することになり

FM東広島さんの番組でサードウェーブ特集という企画の

電話でゲストトークさせてもらいました。





サードウェーブって何?

単一農園、単一品種がなぜいいの?

ダイレクトトレードって?

コーヒーを淹れる時のこだわりは?


という質問を頂きました。




色んな情報がたくさんある中で、

コーヒーロースターとして僕が感じる

サードウェーブコーヒーの本質とは、

”ミシュラン星付きレストラン”です。



はっ??


と思われるかも知れませんが、

ミシュランの星付きのレストランって

普通のお店と比べておいしいですよね。



なんでおいしいかっていうと、

もちろんシェフの技術も高いのはもちろん、

食材の素材がとても良いからです。




よい食材を求めて、農家や畑に行ったり、

市場や漁港に通ったり。




レストランでは当たり前のように行われている良い食材探しが、

コーヒー業界では「サードウェーブ」として始まったと思っています。






コーヒーは苦くて濃い。




という常識をぶち壊して、苦みなんて一切なくて

フルーツみたいに甘くて、とてもクリーンなコーヒー。




そんな新しいコーヒーが誕生したのは、

ひとえに素材がとても良いからです。




シンプルに考えて、

コーヒーにおいしさを求める。


それがサードウェーブの本質にあります。





これは、お客様にとって良いことですし、

僕たちコーヒーロースターにも良いことです。

ダイレクトトレードはフェアトレードにも

繋がりますので生産者にも良いことなのです。





三方よし。




サードウェーブは単なるブームではなく、

コーヒー業界のイノベーションです。



この先、ワクワクするようなコーヒーの未来があって

これから、さらに発展してゆくと思います。




さあ、コーヒーを楽しもう。



posted by 大地の実 at 18:45| ブログ

2015年06月26日

ベテランには悩みもあるだろう。




今年のプロ野球オールスターにカープから5人も選ばれましたね!

弱いのにw!でも嬉しいw!

昔なら考えられんかったことですね。



その中でも、阪神から戻ってきた新井君!


僕の2歳下ですが、その昔高校野球時だった僕は

彼が広島工業の時から凄いバッターだったので

当時の事をよく覚えています。



この歳になって、いろいろあって、

プライドとか過去の栄光とかに

とらわれずにカープで必死に頑張ってて、

年下ですが本当に尊敬してしまいます!


引退まで怪我なく続けて欲しいです。




今年はまだ球場に応援に行ってない!
(隣のコストコには行く!)




子供達も喜ぶし、カープうどん食べたいし、

久々にカープの試合が見たくなった今日この頃でした。







posted by 大地の実 at 19:15| ブログ

2015年06月25日

EARTH BAG 






みなさんは「アースバック」をご存知でしょうか?





簡単に説明すれば土の家です。




専用の土のう袋を積み上げて行き

少しずつ家にして行きます。



2.jpg




yjimage1.jpg




3.jpg








この写真を見て胸を撃ち抜かれた人も多いでしょう!




アースバックの写真集






このアースバックを東広島で今現在、制作しています。





主催はEarth Dreamers (広島大学グリーンビルディング推進と研究サークル)


場所は上ノ原ファームカドーレin 広島県•東広島市福富町 です。






以前から知っていたのですが、

今日主催のフランス人留学生が来てくれて

いろいろ話を聞きました。





なぜアースバックを作るようになったのか。

どんな意味でイベントをやってるのか興味あったけど

実は彼らの本当の目的は「地域活性化の研究」でした!




地域の人々を集めて行う活動として現在、

短期間日程で行われる祭りやイベントはある。




そして、シニアやママなどをターゲットにした

限定的なスペースやイベントはある。




でも、中・長期的なプランで老若男女を問わず

誰もが参加できて尚且つコミュニティになるイベントは少ない。




そして、これから本当に地方での地域活性化として

必要になるのは少ない労力で持続的な活動が出来る

中・長期的な活動ではないかという考えなのです。




そこで「アースバック」という手段を使い、

誰でも気軽に、好きな時に参加できるイベントを

実験的にやっているそうなんです!




面白いですねー!


しかも主催はフランス人ですからねー!


これはTV的なネタにしても最高です!







週末を中心にアースバック制作は続いています。




ご興味あるかた、ぜひカド―レさんへGO!




そんな彼らの熱い話を聞いていて少し思ったのは、

”中・長期的なプランで、老若男女が来れて、

地域に活性化(経済活動や人口増加)につながるモノ”

が思い浮かんだんです。





それは、”お店”です。

しかも大手の全国チェーンや大型店舗や

まして外資企業ではありません。



個人経営で、尚且つ優良なお店です。





そんなお店が「点」から「線」になってゆき

やがて「円」になればとても魅力的な町になります。



都会のような押しつけの生活スタイルではなくて

自然で、人と人が繋がって、笑顔でハッピーな生活に

なるような気がしませんか?





アースベリーコーヒーのある東広島・西条は

いまそんな街になりつつあります。




まだ点と点でしかありませんが、

線になれば変化が生れて

円になれば多きなうねりになりそうです。





人をハッピーにするお店が増えれば

長期的な地域活性化間違いなしですw!









posted by 大地の実 at 18:18| ブログ

2015年06月24日

【新しい豆】グアテマラ サンタクララ農園 ハニー





新しい豆のご紹介です。



■グアテマラ サンタクララ農園 ハニー

ブラウンシュガーや糖蜜のような甘味とオレンジのような爽やかなフルーツの甘味。上質で洗練された100%カカオを感じさせる後味は、さすがの一言です。


【生産地域】グアテマラ アンティグア地区 

【農園】サンタクララ農園 1800m

【処理方法】ハニープロセス

【焙煎度合】シティロースト(中深煎り)

【香味】チョコレート、オレンジ、ダークチェリー

【甘味】ブラウンシュガー、糖蜜

【質感】シロップのような滑らかさ

【価格】

    100g 600円(648円)

    200g 1160円(1253円)

    500g 2320円(2506円)




グアテマラのアンティグアは町そのものが世界遺産です。




昨年、アンティグアへ行ったときに少しだけアンティグアの街を

観光しましたが400年以上前の石畳や石の建物がそのまま。



そして有名な珈琲の産地でもあります。



271.JPG




1178.JPG






1205.JPG





1175.JPG




1208.JPG






そういえば、グアテマラで旅の宿をやっているミッチさん夫婦とも合流しました。

ちょっと懐かしい思い出です。

1183.JPG






世界遺産から届いた素晴らしい珈琲、

ぜひお試しくださいませ!






posted by 大地の実 at 18:26| 珈琲豆のこと

2015年06月23日

【ライブのお知らせ】flexlife @ EARTH BERRY COFFEE







1000年に一度の地震。


前向きでも後ろ向きでもなく、

今の心の動きを曲にしておきたかった。


〜 flexlife Vo.青木里枝 〜









ライブのお知らせです!



flexlife_2015_toptitlemain.gif





flexlife @EARTH BERRY COFFEE

2015.7月19日(日)

15:00 OPEN  15:30 START

前売3500円  当日4000円
(1ドリンク付き)
*小学生以下無料






フレックスライフは夫婦2人のユニットです。



昨年、酒蔵で開催されたライブで西条に来た時に

僕も観に行って感動しました。




そんなお2人がアースベリーコーヒーに来てくれます!




フレックスライフのNEW ALBUMの

"Wild Cat Blues"は普段お店でも流していました。




心に響くメロウな歌声と楽曲は素敵です。



flexlifeのオフィシャルHP



flexlife 声をきかせて






flexlifeのお2人は小さなお子さんがいます。





ウチのチビ(5歳)と同じくらいかな。






東京を拠点に最前線で音楽活動をしていた時

1000年に一度の大震災を経験。





一代決心で東京から熊本へ移住。






子育てをしながら音楽活動を再開しました。




ゆっくりと、小さな場所で、丁寧に。







心と体の変化は音楽の変化にも繋がりました。




不思議と心に残る歌へ。




そのハイレベルなライブパフォーマンスは

さらに輝きを増しています。









きっと、人生を変えるような時間になると思います。




チケット販売も開始致しました。

(2015・6月23日現在で8/40という状況です。)





店頭で販売していますので、

ぜひ手に入れてくださいね。







posted by 大地の実 at 18:28| ブログ