2015年08月28日

明日は保育園の夏祭りで17時閉店です。






小学校の夏休みも終わろうとしています。





我が家の長男(2年生)は、

いや、ずっと夏休みは続く。

隕石が学校に落ちる。

竜巻で学校が壊れる。

(すべてTVの受け売り)

という妄想を抱き始めています。



しかし月曜日には、無傷の小学校を見て

現実に直面すると思います。笑






さて、本日は地元広島の情報誌が取材にきて下さいました。



東広島特集と言うことで

いろんなお店を取材されていて、

お店の名前を聞くと「小さくて良いお店」ばかり。



東広島にも、そんなお店な増えてきて嬉しく、

僕たちもそんな小さくて良いお店になりたいです。




9月発売なので掲載されたら買いに行きます!!笑



そして、急ですが明日8月29日(土)は

保育園の夏祭りに行かせて頂きますので

17:00閉店とさせて頂きます。




ご迷惑お掛けしますが

どうぞよろしくお願いします。










posted by 大地の実 at 17:56| 店のこと

2015年08月26日

9月のスクール日程決まりました。






告知が遅れていた9月のコーヒースクールの日程が決まり、

ホームページに掲載しております。




募集開始は9月7日(月)10:00より開始です。




ご好評頂いた6.7.8月のアイスコーヒー編は終わり

9月からは「ホットコーヒー編」となります。





ドリップコーヒーとプレスコーヒーを

おうちで、美味しく淹れるコツとヒントを

たっぷりと体験できる1時間。




おいしいコーヒーを自分で淹れることが

出来るようになると、人生が大きく変わります。





ふとした時間が豊かになり

語らう時間が楽しくなり

人と人が集まるでしょう。



コーヒーの香りは、

時にあなたを癒し

時にあなたを励まします。






さあ、珈琲を楽しもう!




posted by 大地の実 at 15:16| コーヒースクール

2015年08月25日

嵐の日








今日は台風15号の影響で朝から暴風雨でしたね。

皆さまご無事でしたか?





僕は朝、保育園へ送った時の僅か15分で

バケツから水をかぶったようにずぶ濡れになりました。




昨日は豆がよく売れたので

本当は今朝焙煎するつもりだったのですが、

焙煎機の排気風量計のメーターが大きく揺れていて

強風すぎて風が逆流するという事態に。



諦めて今日は焙煎をやめました。





こんな日はお客さんも少ないかなー。

と思っていると、こんな大荒れの日でも

お客様が次々に来られるので、

ちょっと感動しました。笑



本当に、ありがとうございます!





実は昨日、隣町の西高屋地域センターで

コーヒー講座を開催致しました。




前回、7月に開催して好評頂きまして、

早速第2回目のご依頼を頂いての開催でしたが、

前回と同じく、とても熱心なシニアの方が

たくさん参加してくださいまして、

2時間あっと言う間に、楽しく終わりました。

(写真を忘れました、、)






10月と11月には東広島・西条の生涯学習センターで

コーヒー講座のご依頼を頂いております。



お店のコーヒースクールもそうですが、

毎回、毎回、実は緊張感を持ってやっております。

(そうは見えないという方も多い)



コーヒースクールの内容は同じでも、

来られる人によって雰囲気が全然変わります。




コーヒースクールは生きもんや。




そんな名言を死ぬ前に残したいくらい、

コーヒースクールは個人的に労力を使います。




ただし、このコーヒースクールは

アースベリーコーヒーにとって大切な存在です。





私たちのお店を知ってもらえ、

お客様を創造する絶好の機会でもあります。





嵐の日の今日も、コーヒースクールに参加された方が

雨の中お越し下さったりすると、やってて良かったと思うのです。






アースベリーコーヒーには新たに3名の

女性コーヒーマイスターが誕生しました。



講師の交代の時期も近づいてきております!!笑





来月9月からは「ホットコーヒー編」になります。



おいしいコーヒーがあれば

それだけでちょっと幸せになります。





さあ、珈琲と人生を楽しもう!








posted by 大地の実 at 18:30| ブログ

2015年08月21日

【新しい豆】ケニヤ キワマイナ 新登場!



昨日から妻が京都へ出張へ行ってまして、

僕と息子2人との生活をしております。
(とはいえ1泊2日)





次男(5歳)は初めて母親と離れて寝るので

ちょっと心配していましたが、全く影響なし!!笑

ぐっすり眠ってスッキリ起きました。







長男(7歳)は普段やらない、

洗濯や、食器の片付けも手伝えました。






男チ―ムでの生活もたまには楽しいです。





さて、明日から新しい豆が新登場します!



【ケニヤ キアマイナ】 シティロースト

素晴らしい甘味が印象的で、完熟した柑橘。

そして、巨峰、カシスのような風味があります。

ボディも豊かなので余韻も長く、爽やかで甘い後味。


キアマイナ農協は近年では貴重になったケニヤのニエリ地区

にあってケニヤでも特に良い風味を誇るテロワール。


素晴らしいケニヤコーヒーです。




今回は焙煎をどうするかとても悩んだのですが

何段階かにサンプルローストして一番魅力的だと感じた

シティローストにしています。



EARTH BERRY COFFEEでは珍しく少し深めの焙煎ですが、

嫌な苦にが出ないように細心の焙煎をしてキアマイナ特有の

完熟したオレンジやグレープフルーツ系の爽やかな酸と

カシスや巨峰のような紫系の果実感が一体になった

特別な風味を感じて頂けると思います。





新しいコーヒーとの出会い

アースベリーコーヒーでご用意しております。






ぜひ体験して下さい。






posted by 大地の実 at 15:19| 珈琲豆のこと

2015年08月19日

コーヒーマイスターが3名誕生!






みなさま、お盆休みはいかがでしたでしょうか?




アースベリーコーヒーも今日から通常営業が始まりましたが、

いきなり明日、明後日と営業時間が17:00でクローズとなります。





お休みの後で、ご迷惑おかけしますが

どうぞよろしくお願い申し上げます。






さて、お盆のお休み中にEARTH BERRY COFFEEでは

”あるニュース”で持ち切りでした。





この度、当店のスタッフ3名が

コーヒーマイスター試験に合格しました!



これで僕を合わせて4名のコーヒーマイスターが

アースベリーコーヒーに誕生しました。



コーヒーマイスター





コーヒーマイスターは珈琲の深い知識と技術をベースに、

お客様へ珈琲を通じて豊かな時間やサービスを提供できる

プロフェッショナルのコーヒーマン、バリスタのことで

大手のコーヒーチェーンでは店長の必須条件だったり、

独立開業時に取得する人が多い資格でコーヒーのソムリエと

呼ばれていて、現在日本で3566名のコーヒーマイスターがいます。





東広島の小さなコーヒーロースターに

4名のコーヒーマイスターがいるのは贅沢な話です!

これもスタッフみんなの努力のたまものです。




アースベリーコーヒーではこれからも、

たくさんの皆様にコーヒーとの素晴らしい出会いを作ります。



もっと、もっと、もっと

たくさんの、幸せな時間が出来ると思います。



PS,

ワタクシ、10月に国際Qグレーダー資格の

リテイク試験がゴザイマス。

みんなに負けないよう頑張らねば!






posted by 大地の実 at 16:33| 店のこと