2015年10月31日

木を見て森を見ず。




今年の春に国際珈琲味覚審査員の資格であるQグレーダーの

試験を受けて19個の試験の中で2つを取りこぼしまして、

この秋のリテイク(再挑戦)を受けてきました。





最近は合格率が低いのですが無事に合格しまして、

晴れてQグレーダーの有資格者となりました。




Qは”クオリティ”のQです。


Qグレーダーとは



Qグレーダーになったら何ができるかというと

珈琲の品質について正確に評価する事が出来て、

Qグレーダーが付けた点数がそのコーヒーの点数(評価)となります。




現在、世界に約3000人のQグレーダーがいて

コーヒーのトップランナーが多く活躍されています。







コーヒーの鑑定をするという事は、

自分の好みや嗜好は一切関係なく、

世界基準で品質を評価することです。




プロの技術ということになります。






僕自身、このQグレーダーのコースを受講して

とても勉強になりました。



今までは”至近距離”で見ていたコーヒーを

すこし離れてコーヒーを冷静に俯瞰で見れるようになりました。


視野が広がったという事だと思います。


自分でも、それをとても実感しています。



面白いことに、視野が広がると、

逆に近くが見えるようになりました。





最初の試験の時は、気合いが入りすぎて

コーヒーをもっと見よう、もっと見ようと

至近距離で見過ぎて、逆に見えなかった。

いや、見えすぎていた。





コーヒーの全体を大きく見る事で、

細部にまで正確に分かるようになったのです。





まさに、「木を見て森を見ず」です。




最初の試験では、余裕もなく疲れましたが、

今回はとても楽しかった。





こんなにも見える!


こんなにも分かる!




ブレイクスルーした感がありました。





これからもっと、おいしいコーヒーが作れる。

自然と、そう思えました。







ただし、Qグレーダーを取ったからと言って

特にすごい訳でもありません。



比べると非常に申し訳ないのですが、

例えば医師免許を取ったから「名医」な訳でないし、

司法試験に合格したからといってすぐに仕事が出来る訳でもない。



僕はまだ資格を頂いただけで、

これからが本当に大切な研鑽が待っています。



このQグレーダーの技術はコーヒー屋の道具です。



良い道具を手に入れて、

道具を日々使いながら

道具を大切に手入れする。

そして、いつも、いつも、佳い仕事をする。




それが出来て初めて

「あそこの珈琲は美味しいね」と

お客様に言って貰えるようになると思っています。




この度、良い道具は手に入れました。



また、スタート地点に立たせて貰いました。



ここから、新しいコーヒー作りもできると思います。



もっと、もっと、

そして、いつも、いつも。



東広島の皆様に美味しい珈琲をお届けします。







posted by 大地の実 at 18:21| ブログ

2015年10月27日

HARCOライブ!




ひと月ぶりの雨が降った今日は肌寒い一日でしたね。




夕方もすっかり日が早く沈むようになって

秋本番を実感しております。




先日から販売している

パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャも好評頂いていて

嬉しい限りです。



とても少ないのであと2回の焙煎で終了します。


気になる方はお早めにどうぞ。


このエスメラルダ ゲイシャは今月になって

通関が切れて日本に出回っているのですが、

このエスメラルダ ゲイシャを手に入れた

日本各地の焙煎屋さんがネットで様々な投稿をしていて

なかなか興味深くて面白く見ております。




とても希少で高価なコーヒーですので

表現方法もいろいろあって面白いです。






さて、先日の焙煎の競技会のスコアシートと順位が来ました。


22位というビミョーな順位でしたが、

昨年の初出場に比べたら20人抜きなので

来年もう20人抜きすりゃいいんです!笑



そして、課題や協議の傾向、対策も分かったので

来年はまたステップアップして参加しようと思います!





そして、そして、いよいよ迫ってきました!


HARCO ソロライブ !!


harco_2015表.jpg




harco_2015裏.jpg




HARCO

シンガーソングライターでありながら、キーボード全般、ドラム、マリンバなど多くの楽器が演奏できるマルチプレーヤー。TV&ラジオCMの作曲や歌唱でも注目を集める。近年はNHK「みんなのうた」2015年6-7月の放送曲「ウェイクアップ!パパ!」、NHK Eテレ「Eテレ 0655」のおはようソング「きょうの選択」、テレビ東京系列「しまじろうのわお!」のオープニングオープニング曲などの歌唱を担当し、幅広い年齢層に響く歌声を持ち味としている。2014年はチャリティ・ミニアルバム「南三陸ミシン工房のうた」を、2015年4月22日には5年振りとなるオリジナル・フルアルバム「ゴマサバと夕顔と空心菜」をリリースし、好評を博す。初のファミリー向けアルバム「Portable Tunes 2 -for kids & family-」を6月3日にリリースするなど、精力的に活動中。






アースベリーコーヒーでは2回目となるハルコライブでございます!!


【日時】2015年11月8日(日) 

【場所】EARTH BERRY COFFEE
東広島市西条昭和町6−2ラフィーネ昭和町1F
 

【open/start】15:00/15:30
 

【チケット】前売:¥3,200(1ドリンク付)
      当日:¥3,500(1ドリンク付)
      小学生¥1,600(前売/当日共)
      未就学児童以下無料
※お子様をお連れの方は、ライブ中 周辺の方へのご配慮をお願いいたします。



【チケット取扱・問合せ】
 ■franc's 082−421−5896
  ご予約はこちらからどうぞ
 ■EARTH BERRY COFFEE 082−421−6155





店頭でチケット販売しております!



実はすでに半数近く売れておりますので、

残りの数も見えてきています。





気になるお方はぜひお早めに!


posted by 大地の実 at 18:03| ブログ

2015年10月21日

パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ



とても、素晴らしい珈琲豆の新登場です。



■パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ FW



もはや説明も必要ないほど有名なコーヒーが届きました。

検索するといっぱい情報が出てきます。笑




世界で最も”美しい香り”を持つと言われ、コーヒージュエリーと称される特別なフレーバーも持つコーヒーです。



甘い花のようなフローラルな香り、ベルガモット、ピーチ、スイートレモン、カシス、ラズベリー、チェリーのような明るくて甘く爽やかなフルーツのような圧倒的なフレーバー。


アカシア蜂蜜のような甘みとシロップのような粘性のある舌触り。



極めて高い透明感はスーパークリーンカップ。





このゲイシャ種という品種は、エチオピアに自生していた原種です。

それをエスメラルダ農園がパナマで栽培したところ、

とんでもないフレーバーも持つコーヒーが生まれたのです。




コーヒーのオークション取引の世界最高記録を作り、

それは今も破られていません。




海外のトップバリスタやトップロースターは言います。

「コピ・ルアクやブルーマウンテンのようなコーヒーを高い値段で買うなら、

同じ値段でエスメラルダのゲイシャを買え。」



日本人の珈琲関係者には耳が痛い人が多いですね。




僕もエスメラルダ農園のゲイシャは過去に一度しか飲んだ事がなくて、

しかもその時飲んだお店が”中深煎り”に焙煎していたので

本来のフレーバーはよく分からないままでした。笑




エスメラルダ農園のゲイシャの最も素晴らしい所は

弾けるような明るい酸と複雑なフレーバー、そして素晴らしい甘みにあります。




焙煎が進むと、その持ち味が消えてゆき、

ローストの香りが付き、苦みが出てきて

クリーンさは失われます。



そうなると、エスメラルダ農園のゲイシャでなくても良くなってくるんです。



きっと、エチオピアのイルガチェフェやコロンビアの豆でも同じような

カシスやダークチェリー系のフレーバーは出ると思います。



10倍のお金を出してまで深煎りにすると、あまり意味が無いのです。
(もちろん、深煎りにしても十分に美味しいですが)




今回のエスメラルダ農園のゲイシャも数量は少ないですので、

無くなり次第終了となります。




一生に一度は体験して欲しい珈琲。




パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ


50g(5杯分) 1500円(1620円)

100g(10杯分) 3000円(3240円)

特製ドリップバック(1杯分)300円(324円)





さあ、世界最高のコーヒーを楽しもう!












posted by 大地の実 at 16:37| 珈琲豆のこと

2015年10月19日

11月のスクール発表です。




朝晩は寒いけど、昼間は暑い!



着て行く服に困る今日この頃ですが、

みなさまいかがおすごしでしょうか。





さてワタクシは本日、先日挑戦した

JCRCジャパン・コーヒー・ロースティング・チャンピオンシップの

結果がWEBで公開される日でした。



結果は残念ながら決勝8名に残れず。



まだまだ勉強不足のようでございます!



僕はまだ焙煎始めて3年ですので、

いきなりトップクラスへ食い込めるほど

甘い世界ではないと分かっております。





今回、神戸で日本予選を一緒に戦った人達には

過去の優勝者や2位の方、それに昨年の決勝進出者が

ゴロゴロいて(それこそ10人以上!笑)なんとも

無謀な挑戦かなとも思ったのです。



実は、そのタイトル保持者達も

今回は予選落ちしているという

シビアな大会なのでございます。






しかし競技会で最も大切なのは、ここから何を学ぶか。

と思っております。



詳しいスコアや順位は後日郵送されますので、

そこから結果を分析して、次回は確実に

レベルアップして挑戦できるようにします。




過去のチャンピオンの焙煎経歴をみると

7年〜9年という経験値が殆んどです。



ただし3年目のひよっこも、

やはり負ければ悔しいです。

でも悔しさはバネになる!


さらに情熱が湧いてきました!笑

もっともっとおいしいコーヒーを!





いきなり話は変わりますが、

11月のコーヒースクールの日程を発表しました。


詳しい日程はホームページで



10月11月は、我が家も小学校や保育園の行事が

盛りだくさんですので、皆さまもお忙しいとおもいますが、

ぜひ、ご予定が合えばよろしくお願いします。









posted by 大地の実 at 17:01| ブログ

2015年10月16日

山には危険もございます!




すっかり秋の日和になりました。




山では紅葉が少しずつですが始まったので、

先日、小学校の息子が秋休みだった事もあって、

平日にお店を抜けて近くの山へトレッキングに行きました。




距離こそ700m〜800mですが

結構険しい道なので小2の息子に置いて行かれる始末。




山頂へ付いた時は汗だくでしたが、

そこに気になる張り紙がありました。

「【注意】大きな蜂が集まる木があります。」




実は登ってる時に数匹のスズメバチを見かけていたのですが、

山頂に巣があるんかな?と少し歩いていて、

ふと、足元を見ると、5mほど離れた木の根元に

スズメバチが30匹以上!!!!!!!!!!!!!





これはやばい。

と思った時に、ふと思い出したのが

スズメバチの巣に出会った時は

姿勢を低くして、ゆっくり離れる。


頭や目(黒いモノに攻撃するから)をかくして

白い色の服やタオルで隠す。




いつかテレビで見た事を思い出して、

ビビっている息子にちょうど持っていた

タオルを被せ、僕は運よく白いTシャツだったので

そっと頭を隠しながら、逃げました。




幸運なことに刺されることなく

無事でしたが、冷や汗びっしょり!




僕が気が付くのが遅かったら

息子が足が巣にかかっていたところでした。





自然に癒される時もあるけど

じつは危険もある事を親子して勉強しました。




下り道では特大のムカデにも遭遇するしで、

秋は人も虫も活動的です。





皆さまも、山登りなどはお気を付け下さい。






さて、今月と来月の2回に渡り開催される

東広島生涯学習センターのコーヒーセミナーですが、

本日、職員の方から連絡を頂き、12名の募集のところ

60名を超える応募を頂いたそうです。



正直、驚きました!!

最も倍率の高いセミナーだそうです!!



抽選で12名さまだけになりますが、

心を込めて担当させて頂きます。



今月はおいしいドリップコーヒーの淹れ方と楽しみ方。

来月は世界のおいしいコーヒーの飲み比べです。



エスメラルダ農園のゲイシャも入荷していますので

販売前に先行してお楽しみ頂こうと思っています。



本当にコーヒーがおいしい季節になって来ました。



一緒にコーヒーを楽しんで行きましょう!
























posted by 大地の実 at 18:56| ブログ