2016年02月27日

春の訪れと、四十肩の訪れ。






三寒四温の日々ですが、梅の花が咲き始めました。





春がもうすぐそこまで来ています。



ところで、

3か月前に40歳になったばかりのワタクシですが、

まるでタイミングを図られたかのように

四十肩になりました!


嘘みたいっ!


激痛で夜も眠れない!







さて、今年も酒造りの町でもある我が町、東広島の西條では

春の蔵開きでもある「醸華町祭り」が行われます。



美味しい新酒が今年も出来たようです。



EARTH BERRY COFFEEでは賀茂鶴酒造の開催する

酒蔵マルシェに今年も出店させて頂きます。




2016酒蔵マルシェ&ライブ!!告知(A4).jpg






少し肌寒い季節ですので、

極上の旨みたっぷり味わえる

アツアツのプレスコーヒーをご用意!




そして、今年もワークショップとして

「世界にひとつだけの自分ブレンドを作ろう」を開催。





今回は、なんと”コーヒー豆詰め放題”の形式にしますので、

好きな豆を、好きなだけ詰めて、オリジナルブレンドを作って下さい!






会場ではたくさんのお店が出店します!



2016ポスター・告知(A3).jpg







会場内の特設ステージではライブもありますので

賑やかに楽しめると思います。




新酒も、珈琲も、音楽も、

全部、全部、楽しみましょう!!






posted by 大地の実 at 18:26| ブログ

2016年02月22日

カフェと雑貨と音楽と。


 
 Yoshieです。



日々、慣れない焙煎に格闘しています。



上手く出来たと喜んだり、失敗したと落ち込んだり。



奥が深くて、思考錯誤の日々をおくっております。




そんな中、楽しみなイベント開催のお知らせです!




630.JPG




カフェと雑貨と音楽と。




仲良しの3店舗が集まって楽しい、可愛い、美味しいのテーマで




1日限定のお店をオープンします。




Franc`Sさんはうちの店でのライブイベントなどを主催している




CD屋であり洋服屋であり、雑貨もあるという




とてもセンスのいい、私も大ファンのお店です。




そして、もう1つの今回の会場になっている PICNIC 53 CAFE とは、




知る人ぞ知る、秘密の隠れ家みたいな場所で一歩足を踏み入れると




びっくりするくらい素敵な空間です。




316.JPG






今回は、カフェとホットサンドなどを担当してくれます。




場所は少し分かりにくいいのですが、細い道から看板を目印に見つけて下さい。




312.JPG




私はもちろんコーヒー担当ですが、当日はオリジナルブレンドのコーヒーと



3種類のコーヒー豆詰め放題!を考えています。




紙コップ1杯の約100gの豆を自分で豆の種類や配合を決めて




自分のオリジナルブレンドを作っちゃおう!ということです。




しかもワンコインの500円で。



659.JPG




ふらっとイベントを見に立ち寄るだけでもいいので、




ゆっくりと,のんびりした気分で




友達の家に遊びに行くような気軽な感じで





ぜひ遊びにきてください。




















posted by 大地の実 at 18:20| 珈琲豆のこと

2016年02月18日

暮らしを愉しむ。






アースベリーコーヒーの重要なコンテンツの中に「コーヒースクール」があります。





3年前の開業した時からずっと続けて来て、お店で開催したコーヒースクールでは

参加者さまが述べ500人を超えました。




そして、昨年からは地元東広島市内の生涯学習センター様の

講座を担当させて頂く事が増えまして今年に入っても

西条の生涯学習センターで2月に2回分を終え、

3月に黒瀬生涯学習センターの講座が募集中の状態です。





毎回、定員を超える応募を頂いて抽選になります。




多い時は定員12名に対して70名以上の応募があるそうです。






この生涯学習センターでのコーヒースクールで、普段と最も違うのは参加者さまの年齢層!




お店では告知がフェイスブックやブログといった

インターネット中心なので参加者さまも30代〜40代が多い。




ところが生涯学習センターでは50代〜60代が多いのです。

告知や募集が市の広報なので必然的にそうなりますよね。







当然、50代以上の方にはアースベリーコーヒーの認知度も低かったのですが、

この生涯学習センターの講座をキッカケに50代以上のお客様が増えました。(ありがたし!)






コーヒースクールをやっていて

ある時、気が付いた事があります。





それは、コーヒースクールに参加される方々は「暮らしを愉しむ」意欲に満ちていること!







おいしいコーヒーを飲みたい。



おいしいコーヒーを淹れてみたい。



おいしいコーヒーのある時間を楽しみたい。



おいしいコーヒーで人をもてなしたい。



おいしいコーヒーで人生を愉しみたい。






これまで参加して下さった方々は、すべからく人生を愉しんでおられる。もしくは、これから愉しみたいと思っておられるのです。







シンプルなことですが、とても大きな気づきでした。




そうなった時、私たちアースベリーコーヒーは単に”おいしいコーヒーの淹れ方”をお教えするだけではなくなりました。


そして、単に”おいしいコーヒー”だけを売るだけではなくなりました。



おいしいコーヒーをキッカケに、どうやって暮らしを愉しんで貰えるか。

これから何をすれば良いのか。




珈琲豆屋としての方向性を教えて頂いたような気がしたのです。





「創造とは、当たり前のことに気づくこと」という言葉があります。



万物のあらゆる”モノゴトの答え”は、すでにこの世の中に存在していて

それに”気が付く”ことで新しい進化が生まれるそうです。



先日の重量波の大発見もそうです。

宇宙の始まりの129億年前から存在していた重力波に人類はやっと気が付きました。




時として物事の答えは当たり前の中にあります。

でも、当たり前だからこそ見えなくなっていることが多い。





そんな中で今回、僕が気が付いたことは

人間(あらゆる生物)にとって「最も重要なモノ」は”時間”だということ。

みんな、死にたくないし、時間の中に存在したい。

でも、いつか必ず死んでしまう。(人間の死亡率は100%ですから)

時間の中に命があって、時間の中に存在してこそ生きるということ。

だからこそ、人間は生活(時間)の中に豊かな暮らしを求める。



「豊かな暮らし」の為のキッカケに「コーヒースクール」は成り得るし、

私たちアースベリーコーヒーの果せる役割が多く存在すると信じています。




考えれば、好きな事を仕事にして生活している僕も贅沢な暮しをしています。(決してお金の面ではありません!)



自分の”最も大切な時間”を使うのは、他人ではなくて、自分自身であればそれだけで良いのかもしれませんね。










posted by 大地の実 at 15:03| ブログ

2016年02月13日

新しい豆が新登場します!






今年のバレンタイン商戦も無事に終わりました!




コーヒーもチョコレートも今年は本当にたくさん

お買い上げ頂きましてありがとうございました。





チョコレートについては、以前からお客様の声として

ご意見を頂いていましたが、なんせ僕は詳しくなくて、

今回のPeople Treeのフェアトレードチョコレートの

採用は女房を中心とした女性スタッフが見事な決断をしてくれました。




012.JPG






バレンタインを過ぎても販売できるように

たくさん仕入れていますので、今度はご自分用にぜひどうぞ!






また、来週には新しい豆が新登場します。




■ コスタリカ ラスラハス農園 ブラックハニー


3年前にコスタリカを旅した時に訪問させて頂いた農園で、COE入賞実績も豊富な素晴らしい農園です。


豆記世界編〜コスタリカ・ハニープロセス〜のブログ




特にラスラハス農園はコスタリカでも珍しい無農薬栽培をしています。


肥料も自分たちで有機肥料を作りながら素晴らしい土作り。



標高も高く、熟度の高いチェリーをピックされるので

コーヒーそのものが豊かで旨みの詰まった風味。




そこへ来て、ブラックハニープロセスという果肉を80%以上残して

乾燥させる製法で作られました。

(これは、とても手間のかかる作業なのです)



元々の素材の良さと、

丁寧に作られる製法で、

驚くような甘みが生まれます。





今回の2015年のロットは

ブルーベリーや巨峰のような素晴らしい果実感と

ブラウンシュガーや蜂蜜のような甘みがあります。



冷めてくると赤ワインのようなテイストが表れてきて

より一層、複雑な風味が楽しめるコーヒーです。






ぜひ、体験して下さい!





さあ、コーヒーを楽しもう!!








posted by 大地の実 at 18:35| ブログ

2016年02月10日

コーヒー講座。








2月2日と2月9日にて、東広島の生涯学習センターで

コーヒー講座を担当させて頂きました。





004.JPG







11月にも開催されたのですが、

その時に12名の定員に60名の応募を頂き抽選となりました。




今回の講座も40名近い応募を頂いたようです。




本当にありがたいと同時に

これだけたくさんの方がコーヒーに対して

ご興味をもっておられる事が嬉しいです。






「より良いコーヒータイムを」というタイトルで

全2回の連続講座です。




1回目は「自分でおいしいコーヒーを淹れる為のコツとヒント」

お店でやっているコーヒースクールと同じ内容です。



2回目は「新しいコーヒーの扉を開こう」

様々なコーヒーを飲み比べしながら、生産国や農園の違いの理由や

良いコーヒーと悪いコーヒーを見分ける「目利き」の力を

短時間で習得して頂ける講座内容でした。






東広島の生涯学習センターはこの2月に取り壊しとなり

新しく完成した文化センター「くらら」に移設されます。



実は11月の講座で「最後」だったのですが、

なんと市民の方のリクエストが多かった講座として

本当のファイナルセミナーとして選ばれました。



とても栄誉なことで、本当に嬉しく思います。


003.JPG



002.JPG






41年の歴史を終えて最後の講座を務めさせて頂きましたが、

僕は地元出身ですので、子供のころからこの施設はおなじみでした。


昔は西条公民館として、そして児童図書館として

市民に愛されていたので思い出がたくさんあります。





僕が出来る僅かな恩返しだなと思っていたのですが、

講座が終わってから、参加された方がたくさんお店に来られて

コーヒー豆や器具をお求めになられたので、

結局、いつまでたってもお世話になりっぱなしでした。






来月は黒瀬生涯学習センターでも講座があります。



現在、東広島の広報でも募集中ですので、

ぜひ近隣のかたはご覧ください。





たくさんの方に、コーヒーとの素晴らしい出会いをご用意します!






posted by 大地の実 at 19:10| ブログ