2016年04月25日

春の特別コーヒースクール





今から4年前の秋。



東京ビックサイトで行われた

ジャパンバリスタチャンピオンシップを

僕たち夫婦は東京で見ていました。





とても大きなステージ。




きらびやかな照明や大きなテレビモニター。




会場の客席は満席で立ち見を合わせると500人以上のギャラリー。





日本で一番美味しいコーヒーを入れるバリスタを決める場所です。





全国各地の予選を勝ち抜いて激戦を制した

”選ばれた特別な人”だけが立つ場所でした。






そこに、さおりさんは、いました。




大観衆を前にして、

エチオピアのベレテゲラのコーヒーを使って

素晴らしいプレゼンをされる姿は今でもはっきり

思い出す事ができます。




大歓声と、眩いスポットライトの中に、

さおりさんは、そこにいました。











先週の土曜日(4月23日)に

EARTH BERRY COFFEEでは初めての試みとして

春の特別コーヒースクールを開催しました。




ゲストバリスタとしてお迎えしたのは

4年前までは僕たちには雲の上の人だった笑

神原さおりさんです。







講師写真001R.jpg







今回は、教えてバリスタ!

おいしいカプチーノの作り方と様々な

スイーツとコーヒーのコーディネートを知ろう♪




というテーマで

おいしいエスプレッソ&カプチーノの体験と

コーヒーをスイーツのおいしいペアリングという

なんとも濃厚で贅沢な内容でお送りしました。




images (3).jpg






まずは家庭用エスプレッソマシンを使って

おいしいエスプレッソを淹れてもらいました。




家庭用マシンでおいしいエスプレッソが作れるの?



そんな疑問を僕自身も持っていましたが、

幾つかのコツさえ知っていれば、

素晴らしい風味のエスプレッソが楽しめる事を

さおりさんは分かりやすく説明。






908.JPG









そしてカプチーノ。









ミルクのスチームという作業は

慣れないと難しいかもしれませんが、

”泡を作り、それを撹拌する”という

コツを知れば、まるでクリームのような

おいしいミルクが出来て、おいしいカプチーノが

作れました。




909.JPG


















コーヒーとスイーツのペアリングは

ウチのコーヒー3種類と手作りスイーツを

食べ比べながら、最適な組み合わせを探しました。






僕も普段、そんなに意識して食べてない(笑)ので

みなさん集中して頭をフル回転しながらも、

とても楽しそうにペアリングを探されて、

最後、さおりさんの提案するペアリングを

試した時には皆さん「おーーー!!!!」っと

歓声が上がるほど、新鮮で新しい発見がありました。






EARTH BERRY COFFEEで開催したコーヒースクールの中でも

過去最高の、お客様の良い反応を感じました。






誰にもマネのできないスクールだったと思います。







それは、参加されたお客様が一番感じたことかもしれません。






さおりさんは「コーヒーの競技者」という

特別な時間を過ごされてきました。





でも今回のスクールでは高度で特別な技術ではなく、

”コーヒーを楽しむ”ということだけを感じました。




コーヒーは本来、楽しむものです。


品質や技術を争うのは、お客様へのサービス向上のため。



競技者として日本のトップレベルになる人は

人より「コーヒーを楽しむ」人だと思いました。




今回の春の特別コーヒースクールの為の準備から本番まで、

僕たちにとって、とても多くの学びと発見がありました。




EARTH BERRY COFFEEは、

またひとつ成長できると思っています。




そしてこれからも私たちは、

皆さんが「コーヒーを楽しむ」お手伝いを致します。





コーヒーを楽しんで、

人生を楽しみましょう!




posted by 大地の実 at 19:02| ブログ

2016年04月19日

熊本地震災害義援金の募金を設置。



この度、熊本地震でお亡くなりになられた方々に、

心よりご冥福をお祈り申し上げます。




また、被災された方々はもちろん、

そのご家族、ご友人など、ご心配、ご心痛は如何ばかりかと存じます。





私たちお店にも「熊本に娘がいるの」

というご夫婦が来られました。




連絡が取れるまで、

本当に気が狂うようだった、と。







私たちにも、何か出来ることはないかと、

ここ数日は、心が落ち着きません。





お店にも、災害義援金の募金箱を設置しました。

設置期間は4/15〜6/30までです。(熊本県の取り決めです)

熊本県の臨時災害支援金口座へ振り込みます。




どうぞ、一日も早く安心して暮らせる日が来ますように。



EARTH BERRY COFFEE 

スタッフ一同





posted by 大地の実 at 18:22| 店のこと

2016年04月11日

あなたはライト派?それともビター派?というお話。






実は今週の4月15日(金)&16日(土)の2日間で

広島パルコにて開催されるイベントに参加して参ります。



パンタスティック@広島パルコ



タイトルの通り「パン」が主役のイベントです。



広島のおいしいパン屋さんが集まりながらも、

コーヒー、紅茶、雑貨など、

”もっと生活が楽しくなる”をテーマにセレクトされた

広島のお店が参加してゆきます。





EARTH BERRY COFFEEもお声かけ頂きまして、

広島方面では無名ながらも参戦してきます。






何をやればいいかなーって、

しばらく考えたんですけども、

結局特別な事も出来ないので笑

”いつもお店でやってること”をやる事に。



焼き立てのコーヒー豆と

全ての試飲を楽しんでもらいます。




どれくらい試飲がでるのか分かりませんが、

アースベリーコーヒーらしい

明るくて、甘くて、香りが良くて、後味の良い、

皆様の心に残るようなコーヒーをお出しします。




もし、広島パルコ周辺にお越しの際は、

ぜひお立ち寄り下されば、励みになりますw!




さて、春になりますと「新しいお客様」が増える季節です。


とても、ありがたいことです。





そして、そんな方々には当然、コーヒーに詳しくない方々も多い。


もちろん、当たり前なんです。


コーヒーに詳しい人なんて100人中2〜3人くらいでしょ?



なのでアースベリーコーヒーでは、

コーヒーをまったく知らない人にも

分かりやすくて楽しめるように

スタッフ一同、日々の接客をしております。




アースベリーコーヒーでは、

全てのコーヒーを自由に試飲できます。




これも、その為のひとつなのですが、

コーヒーは説明を聞くよりも

実際に飲んだ方がよっぽど分かるのです。



まったくコーヒーの知識がない人でも

不安なく、迷いなくお買い求めいただけます。




そして、”たくさんのコーヒーを飲み比べる”って

楽しいですよね!




また、お客様に最も聞かれることの中に

「オススメはどれですか?」というキーワードがあります。





私たちアースベリーコーヒーがオススメするコーヒーは

全種類、全てのコーヒーです。笑



でもこれは本当に、自信のないコーヒーは置いてません。




なので自然と”あなたにとってのオススメ”を

一緒に見てけるという事をします。




オススメのコーヒーはどれですか?と聞かれたら、

私たちはこう答えるんです。



”ライトなタイプと、ビターなタイプはどちらがお好きですか?”



そうなんです、だいたいこの2種類に「好み」は分かれています。




「ライトなタイプ」をご希望される方は、

@苦いのが苦手

A甘みのあるのが好き

B飲みやすいのが好き


という傾向がありますので、

まず焙煎度合の”中煎り”のコーヒーを試飲してもらいます。


そして、「あっ、おいしい」となれば、

近いタイプのコーヒーをセレクトすると

必ず納得されるコーヒーを選んでもらえます。




「ビターなタイプ」を選んだ方は


@コクと苦みが好き

Aガツンとくるのが好き

B香ばしいローストの香りが好き

Cミルクと合わせる


という傾向がありますので、

焙煎度合の”中深煎り”を試飲してもらいます。

そこでもっとコクが、、となれば

深煎りのしっかりビタータイプをオススメ。

中深煎りがストライクなら、そのタイプのオリジン(種類)を

オススメすると間違いなく納得してお買い上げとなります。





ココでコーヒーの焙煎度合について少し説明しますと、

焙煎度合には8段階の度合があります。


1、ライトロースト 浅煎り 
  明るい酸味を感じるが、青臭い風味もあり、あまり飲用ではない段階
 
2、シナモンロースト 浅煎り
  かなり明るい酸を感じ、苦みはまったく感じない。

3、ミディアムロースト 中煎りの前半
  明るい酸味と甘みがでる。フルーティーな印象を受ける。 

4、ハイロースト 中煎りの真ん中
  甘みが強くなり、酸味は穏やか。ローストの風味もすこしある。

5、シティーロースト 中煎り後半
  甘みとコクを感じる。ビターな感じもでてきて苦みを感じ始める。

6、フルシティーロースト 中深煎り
  しっかりしたコクとビターな風味。少し甘みを感じる。

7、フレンチロースト 深煎り
  かなり苦みのあるビターな風味、酸味はなくなる。

8、イタリアンロースト 深煎り
  最もビターな段階で苦みだけを感じる。




というのが、一般的なコーヒーの焙煎度合です。


1〜8まで焙煎が進むと酸味と甘みが減って

苦みが強くなるという傾向があって、

これは全てのコーヒーに共通することです。




そして、私たちのお店のお話です。

  
アースベリーコーヒーでは、いつも基本的に7種類のコーヒーがあって


ブレンドが3種類

(ハイロースト 中煎り)アースベリーブレンド

(フルシティー 中深煎り)ビターベリーブレンド

(フレンチ 深煎り)クラシックブレンド


そしてシングルオリジン(ストレート豆)が4種類。

実はこのシングルオリジンは種類が色々と入れ替わるのですが、

設定の焙煎度合が存在しております。


現在のラインナップと一緒にご紹介します!


(ミディアムロースト 中煎りの前半) エチオピア イルガチェフェ ウォレカ



(ハイロースト 中煎りの真ん中) グアテマラ コバン ブルボン



(シティーロースト 中煎り後半) コロンビア ドナファナ ボルケーノ



(フルシティー 中深煎り) インドネシア スマトラ







もうお気づきだとおもいますが、

綺麗に焙煎度合が分かれております。





これは、いかに個性的なスペシャルティーコーヒーとはいえ、

全〜部、同じ焙煎度合だと、分かりにくい!面白くない!

のであります。






それぞれのコーヒー豆の個性と、

焙煎度合の特性をばっちり理解して、

最高のポテンシャルを引き出してやるのが

私たちコーヒーロースターの仕事なのでございます。




コーヒー豆 × 焙煎度合




可能性は無限にあります。

最高の組み合わせを探しだすのは簡単ではありません。




しかし、これが最も重要な意味を持つのです。




そして、その無限の可能性から

数多のコーヒー豆からセレクトし、

最高の風味を見極めながら焙煎し、

お店のラインナップへと加わります。





なので本当に全てが、オススメなのです。





あとは、

あなたがライト派なのかビター派なのか分かれば、

もう、私たちの手の中で皆さんは踊るのです。




コーヒーはシンプルですが、

そこには無限の広がりがあって、

好きな味があって、苦手な味もある。




おいしいコーヒーってなんでしょう?




それはきっと、


皆さんがもう答えを持っているんです。





あなたがコーヒー屋さんに行ったら、

こう言って下さい。




ライトなタイプで最高のモノはどれ?

ビターなタイプで最高のモノはどれ?





コーヒー屋のスタッフが

ニヤリとほほ笑むこと間違いなしですw。






posted by 大地の実 at 18:56| ブログ

2016年04月04日

サクラとNPOと。




4月になりました。


サクラも満開満開ですね!

お花見を楽しまれた方も多いはず。




先週までの激忙しモードも落ち着いて、

ゆっくりコーヒーを飲んでおります。





今日なぞは、

女房の焙煎したコーヒーに

初めて負けたと思いました。




そんなワタクシですが、

ひょんなことからNPO法人の設立に

携わる事になりまして、

何も知らない素人なのに

理事という役職まで引き受けてしまいました。



そのNPOとは

NPO法人ファザーリングジャパン中国です。



すでに東京にある本部では

全国的な知名度を持っていて、

イクメン、イクボス、男性の育休などなど

様々な社会現象を巻き起こしている団体です。





ファザーリング(父親を楽しむ)という考えをもとに、

全国にパパ友を持って子育ての情報を交換しながら、

父親である事を楽しみ、

良い父親ではなく、笑っている父親になろう。

というミッションを掲げております。





中国地方のメンバーは中国支部として活動に参加していましたが、

この度正式にNPO法人化する事になり、

NPO法人ファザーリングジャパン中国(以下 FJC )を

申請する運びです。



このFJCには、すでに凄腕のNPO経験をもつ人も多く、

東京、大阪はもちろん、全国各地で

ファザーリングを中心とした講師活動をされています。




いわゆる、プロの中に素人が入った状態なのですが、

この達人たちから、「何か」を期待されての

オファーだと感じたので、身分不相応ではありますが、

お引き受けしたという次第です。





なので、まず図書館に赴きまして、

NPO関連の本を片っぱしから借りてきて

とりあえずNPOとは何ぞや。

という所から勉強しました。





NPOって何か知ってます?


非営利団体という組織なのですが、

普通の企業と違うのは

「利益が出たら分配せずに次の活動に充てる」

ことが義務付けられています。




なので”儲け”を目的にしている訳でなく

”社会問題の解決”に目的を置いています。




企業が営利目的で、個人や株主の持ち物だとしたら

NPOは社会の為に存在し、社会のモノなのです。





私たちFJCの目的は何でしょう。


笑ってる父親を増やすことでしょうか。





長時間労働で家族と一緒に過ごせないパパ。




子育ては女のモノという刷り込み教育を受けてしまい、

父親という楽しみを失っているパパ。





育児にもっと参加したいけど何をやっていいか分からないパパ。






もし、パパが家に早く帰ってくる日が増えたら、

きっと子供は喜ぶでしょう。

きっと、ママも自分のお話をたくさん聞いてもらったり、

子育ての事や生活の事をたくさん共有する時間が増えるでしょう。



パパが笑ってる家は明るいですよね。


パパが笑ってるとママも笑顔になります。



ママ、いつも大変だね、ありがとう。



そんな言葉が、きっと笑顔をもっと増やすと思うし、

パパとママが仲良ければ子供達はそれだけでハッピーなんです。





ファザーリングは多くのパパ達に役立つと思うし、

家族にとってもハッピーなこと。



そして、子供を育てるということは

世の中にとってもハッピーなことです。





子供の犯罪

子供の薬物依存

子供の貧困

子供の自殺




私たち父親は全力で子供を守らねばなりません。



温かい家庭で育てば、

こんな悲しいことも減ると信じています。




多くのパパ達を笑顔にすることが

将来の世界にとって大切なことだと

信じています。




そうする為には、

ほんの少しだけ、

今の世の中を変える必要があります。





そんな活動をするNPOなんです。





僕自身、経験も、スキルも大幅に不足していますが、

「この世界の子供たちがハッピーになって欲しい」と

ささやかながら願っています。




これからどんな風になるか分かりません。



たくさんの壁にぶつかると思いますが、

そんな姿もこのブログで見てもらえればと思います。




さあ、父親を楽しもう!




posted by 大地の実 at 19:33| ブログ