2017年01月06日

それはまるで、キラキラと輝くような。



謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます!

お正月はいかがお過ごしでしたか?




我が家では、親戚も集まっての賑やかな

お正月で、子供と一緒にタコ上げや

モチ焼きにTHE正月らしいお休みでした。




穏やかな天気で無風状態でのタコ上げは

ただ走るという地獄のような時間となりました。



そして、七厘の炭で焼くおモチは

なかなか奥が深いのでありました。



火が強いと焦げて苦くなるし、

弱いと外ばかり硬くなるのです。




ひたすら焼き続けて(30個以上)

ちょうど良い火加減を見つけると

ポワーンと綺麗に膨らんだ

外はパリパリ中はモチモチふんわりの

極上のモチが焼きあがります。




そして焼きあがったモチを

これまた炙ったパリパリの海苔と

ちょっといい砂糖醤油に付けて

アツアツを無心でかぶりつく。




「何コレ、、めちゃうめーわ、、いつものモチじゃねーわ、、」


小学生の甥っ子がそう呟いた時の

ワタクシのこみ上げるような

達成感は半端じゃ御座いませんでした。









そんなお正月でした。





話を戻して、

アースベリーコーヒーは本日より

通常営業がスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





前回のブログでも書きましたように、

昨年から共同買付けグループに入り

世界最高レベルの高品質なコーヒーを

仕入れる事が出来るようになりました。





なぜ、僕たちは高品質なコーヒーを手に入れるかというと

単純に「おいしい」からなんです。




もちろんストーリーなどもありますが、

とにかく「おいしい」のです。





EARTH BERRY COFFEEが考える

「おいしいコーヒー」の3つの定義があります。




1、【素晴らしい甘さがある】

  完熟したチェリーを丁寧に収穫することで

  得られる素晴らしい甘みがある。




2、【綺麗な透明感がある】

  丁寧な収穫と選別がなされ未熟豆や欠点豆が極めて少なく

  コーヒーに綺麗で美しい透明感がある。  




3、【素晴らしい風味特性がある】

  生産地ごとに生まれるフルーツのような爽やかで甘い風味や

  チョコレートやキャラメル、スパイスなどの魅力的な風味が

  コーヒーの味わいの中にとても複雑に感じられる。







この3つの条件をクリアしたコーヒーを

単純にスペシャルティコーヒー(特別なコーヒー)と呼びますが、

その個性は、本当に様々な魅力に溢れています。




EARTH BERRY COFFEEでも年間通して

15〜20アイテムのスペシャルティコーヒーを販売します。

ブレンドを含めるともっと多いですね。





そんな特別なコーヒーの風味には

実は共通点があるんです。




たまに、お客様から

「ここのコーヒーは○○○ですね」

と言われることがあって鳥肌が立つ事があります。





正解は



「明るい」です。






「????」と思われるかもしれませんね。




でも、僕たちが焙煎する時に必ず

目指す味わいは「明るさ」を感じられる

ように焙煎することです。

いくら素材が良くても焙煎が未熟だと、

この「明るさ」を失うこともあります。

素材のレベルに応じた焙煎技術も必須なのです。






これは深煎りのコーヒーにも当てはまります。




先ほどの、

おいしいコーヒーの3つの条件の

素晴らしい甘みがあって、

綺麗な透明感があって、

素晴らしい風味特性がある。



そんなコーヒーを焙煎すると

必ずある特徴が現れます。





”キラキラと輝く”ような味になるんです。






これは特別なコーヒーにしか現れない風味です。




これがとても「おいしい」のです。

そして「美しい」のです。



僕たちはこの美しさを「明るさ」と表現します。

決して酸味の強さ(酸っぱさ)ではありません。




中煎りの苦みの少ない焙煎ではもちろん。

深煎りのダークローストでもキラキラ輝くような感覚が残ります。







僕自身、このキラキラした輝くコーヒーの風味がとても大好きです。



本当においしいと思います。

コーヒーに「美」を感じられる瞬間です。





そして、全国各地を見ても

なかなか出会えないコーヒーでもあります。







EARTH BERRY COFFEEは

そんなキラキラ輝くコーヒーを

皆様にお届けしたいと思っております。




東京や大阪へ行かなくても

身近においしいコーヒーが

楽しめるお店として。




我々も今年一年間を

キラキラと輝けるように

頑張って参ります!




どうぞよろしくお願い申し上げます。








posted by 大地の実 at 18:13| ブログ