2012年11月07日

臨時休業のお知らせ




お客様各位


いつもアースベリーコーヒーをご愛顧頂き
誠にありがとうございます。

この度、身内にて不幸があり
通夜、ならびに葬儀告別式に参列の為


11月7日(水)16:00閉店

11月8日(木)臨時休業


とさせて頂きます。
大変勝手では御座いますが
何卒よろしくお願い申し上げます。


EARTH BERRY COFFEE
代表 片岡 ひかる




posted by 大地の実 at 12:40| 開店準備

2012年09月28日

プレオープン1日目




今日、9月28日(金)、快晴。



プレオープンを行いました。



コーヒー、カプチーノ、エスプレッソ、ケーキを無料。









開店と同時にたくさんの方がお越しになり、閉店の14時までずっと、満車、満席。




ご近所のかた、お店のマンションのかた、お世話になったかた、

友達、近くにお勤めのかた。



小さなお店に、本当にたくさんの方がお越しくださいました。



そして、たくさんのコーヒー豆をお買い上げ頂きました。






アースベリーコーヒーがお客様に対して、

コーヒーを初めて出した日です。



皆様の反応を見て、



ずっと、ずっと、本当は不安でしたが、



ようやく、安心することが出来ました。





開業を目指し、歩みはじめて、やっと


確信が自信になった日。





しかし、まだ焙煎初心者です。


これから、もっと、もっと、美味しくなります。






1年後、5年後、10年後と、必ず進化してゆきますので



今後とも、よろしくお願いします!!!





明日もプレ、11時〜14時です。

そして10月1日「コーヒーの日」グランドオープンです。




image04.jpg








posted by 大地の実 at 18:01| 開店準備

2012年09月24日

焙煎機がやってきた。その3



作業3日目。
本日最終日です。
さて、焙煎機の設置も、ほぼ終わって、ガスの着火テストに入ります。
これがスムーズに行くと、いよいよテスト焙煎です。
皆さんのおかげでとてもスムーズに進んでいます。



画像 340.jpg





うふふふ。


まいど。


もうおなじみ、我輩は焙煎機。


えへへへへ。


人間たちは、すっかり油断してるけど、


実は、我輩。


さっき、ちょっとした、いたずらを思いついたのだ。


東京行きは、もうあきらめた。


ならば、最後に一矢報いてみせるナリ!!


おっさんたちのあわてる顔が目に浮かぶぜぃ。


画像 284.jpg



なんだか、プロバット焙煎機が笑っているように
見えますが気のせいでしょうか。
さあ、ガス屋さんも到着して開栓も済み、
いよいよ着火の儀です。
本体電源スイッチ、オン!
パネルスイッチ、オン!
さあ、ガススイッチ、オン!
ん?
ガススイッチ、オン。
あれ?
カチ。カチ。カチ。
なぜかガスが着きません。
皆さん、首をかしげるばかり。



004.JPG





ぐふふふ!!!


ちょっと、みてよ、あの顔!!

おっさん8人、凍ってるよ!!


やったぜ!


我輩、やってやったぜ!!


このままドイツに送り返せ〜!


返品〜。


へんぴ〜ん。


ひゃっはっはっは!!





画像 333.jpg




困りました。
ガスが着かなければ作業中断。最終日なので時間も迫っています。
あれやこれや、原因究明を試みてますが、分からず。
これは、いよいよ万事休すか。
と思ったその時、東京から、メーカー技術者さんが遅れて到着。

なんと到着3分で、原因判明しました。
奇跡です。
本体の配電盤をあけて、素人にはさっぱり分からない
配線とスイッチをチェック。
ブレーカースイッチが落ちていただけで、ブレーカーを
摘んでパチっと上げて終わり。
さすが、専門家です。
これで着火OK!!
待たせてごめんよ、焙煎機くん!!



画像 334.jpg




うううう。

見破られた、、、、。


これが、分かるのはドイツのおっさんくらいのはず。



我輩を作ってくれた人と同じような人間が、日本にいるのか。



まいった。


参りました。



我輩、生まれはドイツのエメリッヒ。


プロバット社という、ビールとタバコばっかりのオッサンたちに作られた。




我輩の本当の名前は、プロバトーン。



東広島のおっさん。



どうぞ、末永くよろしくお願いします。



画像 285.jpg





あれれ?
焙煎機がなんだか神妙な顔つきになってます。
気のせいでしょうか。
しかし、動作テストもOK。
ガスの着火OK。
釜の温度をゆっくり上げる暖気運転も順調。
そして、ここで第2の奇跡。

到着が遅れると予想されていたテスト用の生豆が
最高のタイミングでなんと到着。
歓喜。
みなさん歓喜。
これでスケジュール通り、すべての作業ができます。
生豆を送って下さった、
カフェプントコムの土屋さんに感謝です。
パーシーも嬉しそう。
おっと、パーシーとは、この焙煎機のあだ名です。
うちの息子二人とも機関車トーマスが大好きで
その中のキャラのパーシーに似てるので
子供たちが勝手にパーシーと呼んでいました。




画像 337.jpg




オーケー。


オーケー、おっさんたち。


我輩、いや、オイラの名はプロバトーン。


あだ名は、パーシー。



温まってるぜ。


オイラの頭に生豆をぶち込んでくれ!!



ばっちこ〜い!!


画像 284.jpg



記念すべきファーストロースティング。
テスト焙煎1回目。
順調です。
MAXの5kg満タンで火力最大で焙煎。
釜の中の機械オイルや汚れを焙煎して洗います。


画像 286.jpg





うおおお〜〜!!


火力マックス!!


ドラム満タン!!


やっちゃるけーのー!!


よ〜し。

そろそろイクぜ〜!!


おっさん今だ!!!


画像 287.jpg



釜出しです!!
テスト焙煎1回目終了。


そしてこの日、計4回のテスト焙煎を行い、無事終了。


焙煎機設置の怒涛の三日間が終わりました。
すごく濃密で、常に気を張った三日間。
焙煎機の事を知らない私たちに、みなさんが、
親身になって根気よく教えて下さいました。
感謝、感謝の三日間でした。










でも、これからが本当のスタート。









まだ、まだ、まだ、イントロも終わってない。




パーシー。これからよろしくね。












おわり。





えへへ。
こちらこそよろしくな!!

おっさん!!









お店にお越しの際は、ぜひ、焙煎機を見てやって下さい。
ちょっとイタズラ好きの、
ちょっと怒りっぽいやつですが、
とってもいい奴なんです。




きっと、これら、たくさんの
おいしいコーヒーを焼いてくれます。






本当に、楽しみです。









posted by 大地の実 at 23:03| 開店準備

2012年09月22日

地球には国境という線はない



アースベリーコーヒーの壁には、手書きの世界地図があります。


自分たちで書きました。


みなさん、世界地図、書いたことありますか?


もちろん僕も初めてでした。


100円ショップの地図を分解して、拡大コピー。


さらにそれを切り抜いて、下書き。


仕上げにペンキで塗りこみます。




014.JPG




意外と簡単に出来ました。


正確に書く為に、IPhone のグーグルマップで細かい所を確認しながら


じっくりと世界地図を描きました。



001.JPG




すると、学生の時に見た地図と同じはずなのに、


今の歳で見る地図は、語りかけて来ました。


定規で引いたような線で書かれた国境。


ねえ、こんな不自然な国境は、誰が決めたの。


線のある国の人じゃないよ。


遠くの、お金持ちの国の人。


弱い国に、勝手に線をひいたの。





コーヒーが取れる国のほとんどは、


まっすぐの線が書かれていました。


でも、アースベリーコーヒーの地図に線はありません。


002.JPG



アースベリーとは、大地の実という意味です。

地球と人間がもたらした奇跡の実。コーヒー。



これから、心を込めて、素晴らしい豆たちに恥じないよう、

小さな国、日本で、やっちゃるけーのー!!





003.JPG







posted by 大地の実 at 23:09| 開店準備

2012年09月21日

焙煎機がやってきた。その2



焙煎機設置も本格始動し始めて、いよいよ排煙パイプを取り付けます。
店舗があるのが、マンションの1Fなので、消煙消臭装置をオプションで
取り付けて、近隣の方にご迷惑が、かからないようにしました。

排気の抜けが良くなるように計算しながら、焙煎機とサイクロンと消煙機とを
バランスよく繋がれています。

さまざまな、ノウハウ、工夫、技術に触れて、すごく勉強になります。



042.JPG




はぁ〜。


我輩はドイツ産まれの焙煎機。


名前はまだ無い。



東京に来たつもりが、



東広島と言う田舎で、オッサンたちにパイプで繋がれたのだ。




はぁ〜。


もうガチガチ。


ピクリともですわ。


そりゃ、我輩、焙煎機だからしょうがないけど、、、。


観光とか、したかったな〜。


ヒルズとか〜。


雷門とか〜。


アキバでAKBとか〜。





037.JPG



熱ちちちぢぢぢ〜〜〜〜〜〜!!!!


オッサンなにやっとんじゃい!!!!


切るな!


切るなっ!!


我輩、まだ気持ち切り替わってないよ!!


ええかげんにせんと、トランスフォームするぜぇ!!



039.JPG




すごい火花が散っていますが、順調です。
冷却用の排煙パイプは、日本製のパイプを付けるらしく
プロバット純正パイプのツバをカットしています。
これで、お手入も楽になります。


そして、この焙煎機、掃除とメンテナンスが非常に大切。
メーカーさんに、メンテナンス箇所の説明を同時進行で聞いてゆきます。
これは、本体ドラム下にある、ファンモーター。
本体ボディのフタを開けて、取り外してもらい、シュミレーションです。


パイプと煙突の設置が終わると、いよいよ着火の儀です!
テスト焙煎が楽しみです!



040.JPG




きゃ〜〜!!

ちょっとー!


はずかしー!


そこはダメよ〜〜!!




あ〜もう。


人間のヤツは、焙煎機の気持ちなんて考えてくれないのだ。


ボディを開ける時は、ノックぐらいしてもらいたいでしょ。


ねえ、みんなもそうでしょ。




はっ!

我輩、いいこと思いついたのだ。


ふふふふ。

むふふふ〜。

よーし、人間の奴らを、困らせてやるのだ。

次は、我輩のターンなのだ!!

みてろよ、おめぇら!




つづく。
posted by 大地の実 at 07:52| 開店準備