2016年02月01日

2月のコーヒースクール。




今日から2月ですね!


本日から2月のコーヒースクールの募集を始めましたが、

お昼すぎには全てご予約で満席になりました。


いつもありがとうございます!




今年に入ってコーヒースクールの内容を少し

マイナーーチェンジしています。





「もっと分かりやすくシンプルにできないか」

という目的でいつもコーヒースクールの内容や

進行を改善しています。





もう何度目の改善なのか忘れましたが、

3年前のスクールとは変化していると思います。






よりシンプルに、誰にでも分かる。



そんなコーヒースクールが目標です。





僕も以前は(今もだが)様々なコーヒースクールに

生徒として参加して勉強させてもらいました。




アマチュア向けからプロ向けまで、

本当にいろんな内容や、いろんな講師を

経験してみた時に、ひとつ違和感がありました。





あまりにも細かい説明で内容が入ってこない講座や

専門用語の連発や、基礎的な部分は割愛する講座。




初心者には分かりづらく、

講師の自己満足の時間。





僕はそれを「知っていて当たり前」問題と呼んでいます。





コーヒーをおいしく淹れるには

いろんなコツやヒントや知識や技術があります。

長くやっていると「知ってて当たり前」なことが出来ます。





これは「料理」にも通じることなのですが、

お塩少々。

三杯酢を適量。

だしを2カップ。


料理に慣れている人には普通で当たり前の表現ですが、

これは初心者には分からない表現なのです。




違和感の正体はコレでした。





「コーヒーの分からない」を解決するのが

アースベリーコーヒーのコーヒースクールの役割ですので、

可能な限りシンプルに、知識ゼロの人にも分かるようにします。





みなさん、LEGOをご存じですか?




ウチの息子も好きなので買うことがあるんですが、

LEGOの説明書をみて驚いたことがありました。




説明の言葉(文字)が一切ありません。


イラストだけ。


とてもシンプル。



世界中の子供がわかる説明書です。


images.jpg





このシンプルなイラストだけで、

とても複雑なLEGOを子供が完成させるのです。








うちの息子たちも文字を読めない頃から

LEGOを作っていました。







これと同じような説明書はIEKAの家具や

Appleの説明書もそうでした。

マックやアイフォンには説明書がありません。


使ったら分かる。分からない事だけ調べる。というスタイル。

とてもシンプルで無駄がありません。






コーヒーも同じように、できないだろうか?




そんな風に思った事がキッカケで

アースベリーコーヒーのスクールの内容は

シンプルに、無駄を削ぎ落とし、また足してゆく。



そんな作業を地道に進めています。




そのうちイラストだけで進行できる日が来るかもしれません。笑




そうなったら特許でも取ろうとおもいます。儲!






posted by 大地の実 at 15:13| コーヒースクール

2015年08月26日

9月のスクール日程決まりました。






告知が遅れていた9月のコーヒースクールの日程が決まり、

ホームページに掲載しております。




募集開始は9月7日(月)10:00より開始です。




ご好評頂いた6.7.8月のアイスコーヒー編は終わり

9月からは「ホットコーヒー編」となります。





ドリップコーヒーとプレスコーヒーを

おうちで、美味しく淹れるコツとヒントを

たっぷりと体験できる1時間。




おいしいコーヒーを自分で淹れることが

出来るようになると、人生が大きく変わります。





ふとした時間が豊かになり

語らう時間が楽しくなり

人と人が集まるでしょう。



コーヒーの香りは、

時にあなたを癒し

時にあなたを励まします。






さあ、珈琲を楽しもう!




posted by 大地の実 at 15:16| コーヒースクール

2015年08月03日

8月のコーヒースクール募集開始とサマードリンク開始!







本日より8月のコーヒースクールの募集を始めました。



夏休みですのでレジャーの予定も多いのか、

今回はまだ予約状況に余裕があります。
(昨年の8月もそうでした。)


コチラでご確認下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓
【8月のスクール日程と予約状況】





好評頂いたアイスコーヒー編も8月で最後になります、

この機会にぜひどうぞ!






さて8月に入りまして暑い日が続きますね。


そこで今年も恒例のサマードリックキャンペーンを

本日から開催することになりました!



アースベリーコーヒー会員様限定となりますが、

珈琲豆をお買い上げの方全員に、

アイスコーヒーかアイスラテをプレゼントします。


開催期間 8月3日〜8月31日 
     毎日 11:00〜14:00



昨年から始めたこの試みですが、

予想以上に反響がありました。




なんといっても、

世界トップクラスの珈琲豆を

自家焙煎して丁寧に抽出しています。


他所なら500円〜600円くらいしますが、

そこは豆屋の強みですので遠慮なく

夏のコーヒーライフを楽しんで下さい!





posted by 大地の実 at 17:37| コーヒースクール

2015年06月06日

アイスコーヒーのスクール。








今日からコーヒースクールの内容が

「アイスコーヒー編」になりました!






今シーズン初のアイスコーヒー編だったので

とても新鮮な気持ちで開催できました。




6名の参加者さまも、とても楽しそうに

アイスコーヒーを淹れておられて、

大満足というお声を頂き嬉しい限りでした!






みなさんは、

アイスコーヒーを自分で作ったことありますか?



いつもホットコーヒーは自分で淹れてるけど、

アイスコーヒーは出来たモノを購入するという方も多いのです。

でもアイスコーヒーもホットと同じで、自分でも簡単に作れますし、

やっぱり淹れたてが香りも良くて美味しいです!!





決して難しくありません。




コーヒーは、いくつかのコツを知ってもらうだけで、

誰でも簡単に美味しく淹れることができます。






でも、実際はたくさんの方が悩んでおられます。






EARTH BERRY COFFEEのコーヒースクールでは

たくさんの方がお悩みの、

”いつも同じ味にならない”

”何が正解なのか分からない”

”知識がないので自信がない”

というコーヒーを淹れる時の悩みを、

たった1時間ですべて解消いたします。






コーヒーを楽しむための基礎知識を知ってもらえて、

コーヒーの”正しい抽出方法を体験してもらえて、

いつもおいしいコーヒーを淹れるようになります。








生れて初めてコーヒーを淹れるという人も

いつもコーヒーを楽しんでいるベテランさんも

どんな方でも大丈夫です!





いつもおいしいコーヒーを淹れることができれば、

自分はもちろん、家族や友人もおいしいコーヒーでハッピーになります!



そして、大切なお客さまへも「おもてなし」としてコーヒーが

使えるようになります。



たった1杯のコーヒーが、やさしい時間を作ってくれます。

たくさんの方が笑顔になって、幸せな時間になります。





おいしいコーヒーを淹れる。



シンプルなことですが、

それだけでたくさんの人をハッピーにできます。


もちろん自分自身も!



6月は好評につき、すべて満席ですが、

7月・8月もアイスコーヒー編がありますので、

どうぞ、ご興味ある方はよろしくお願いします。














posted by 大地の実 at 18:25| コーヒースクール

2015年05月09日

コーヒースクールのバージョンUPと新しい挑戦。





6月のコーヒースクールの予定日程を

ホームページでUPしました。


6月、7月、8月はいよいよアイスコーヒー編になります!

どうぞお楽しみに!



今朝もコーヒースクールを開催しましたが、

実は今日から少し内容をバージョンUPしました。




アースベリーコーヒーのコーヒースクールはすでに

十数回以上のバージョンUPを密かにしております。




参加者様の反応やアンケートやご質問から、

いつも大きなヒントを頂く事があります。




こうすればもっと分かりやすいかな、

ここは必要ないのかもしれない。

内容を付けくわえる事もあれば、

シンプルに削ぎ落すことも。




いつも試行錯誤ですw。




なので、一年前に受講された方は

今のスクールは新鮮に感じて頂けるかもしれません。





しかも来週はなんと、初めての試みとして、

「パパ」限定コーヒースクールを開催します!



すでに予約は一杯ですw。




テーマは、

「パパがママに珈琲を淹れてみる」です。



おいしいコーヒーを旦那さまが淹れてくれたなら、

やっぱり嬉しいですよね!



会話も弾むし、笑顔も増えます!

たった一杯の珈琲でハッピーな時間が作れます。





珈琲は自分で楽しむのも良いですが、

人をハッピーにすることも出来ます。




別に、毎日淹れなくたっていいんです。




無理して”作業”にすると面白く無くなります。



パパ自身が楽しむことが一番なんです。



気まぐれで、たまに淹れても、

それでもきっとママは喜ぶんです。



そんな、ささやかな幸せのお手伝いをすることが

アースベリーコーヒーの役目ですし、

僕たちだけができることだと思っています。




パパが笑顔なら

家族が笑顔になります。


ママが笑顔なら

世界中の子供が幸せになります。





好評なら、持続してゆきますので

笑ってるパパ、幸せなママをもっと増やせるように

アースベリーコーヒーも笑顔で頑張ります!!







posted by 大地の実 at 18:03| コーヒースクール